お知らせ
里地・里山タウンミーティング(越前市坂口地区・白山地区)
- 活動報告
- 2021.04.28
「里地・里山環境保全」と題して、越前市坂井口・白山地区でタウンミーティングを行いました。同地域では、自然環境の保全再生のシンボルであるコウノトリの野外定着を通して、自然再生や活用を図る拠点として位置づけており、越前市や地元の自然再生団体、地域住民と連携して、生き物の保全、再生、活用を進めています。農産物等のブランド化や観光、教育など多様な事業に取り組み、その成果を県内外に発信しています。
中山間地域での農業や林業について坂口地区、白山地区で関係者の方からお話を伺いました。農業では、コウノトリに関する事業を進める一方で、水の確保や土地改良施設の老朽化、急増する鳥獣被害、担い手の確保など中山間地区だからこその待ったなしの課題を抱えています。地域を護るため中山間独自の耕作保証などの政治的対策が望まれます。また、林業では、地域グループの方々が工夫をこらし、自然環境を生かした様々な里山再生、森づくり事業を行っています。交付金手続きの簡素化の要望やこれからの取り組みとしてスモールバイオマス発電を一緒に検討していくことなどを話し合いました。林業を成長産業にしていく取り組みが望まれます。